ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年01月06日

とんどの準備

なんか久しぶりに投稿しようとしたら管理画面が変わっていてビックリ!
最近は週末も息子のソフトボールで忙しくて更新もままならない。。。
とりあえず明けましておめでとうございます。m(__)m

さて今日は住んでる地域でとんどの準備があったので手伝ってきた。
我が地域では久々のとんどなので最初から組むのは初めてなので写真に収めてきました。

とんどの準備竹の切り出しや藁の準備はおっちゃん達がしてくれてました。骨組みは竹で作ります。










とんどの準備竹を針金で結んでいきます。











とんどの準備三角形の骨組みを2つ作って中心に立てた竹に抱き合わせて先端を結びます。



















とんどの準備横に渡した竹に藁をかけていきます。骨組みの中には良く燃えるように木や藁や古竹を積んでいます。










とんどの準備最後、体裁を整えて完成~!
約2時間でできあがりました。















来週の日曜日に火を付けて燃やします。書き初めや去年のお守りや飾りを藁に付けて一緒に燃やします。書き初めが燃えて高く上がれば字が上手くなるそうです。(--)
モチ焼いたり、竹酒呑んだりと楽しそうですが、残念!
来週もソフトの試合があるので参加出来ません。(;o;)

竹酒呑みたいな~。。。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(スローライフ)の記事画像
とんど焼き
憧れの薪ストーブです
とんど焼き
駄菓子屋さん
同じカテゴリー(スローライフ)の記事
 ひげおやじの館 (2009-02-15 08:15)
 とんど焼き (2008-01-13 12:00)
 憧れの薪ストーブです (2007-01-22 20:40)
 とんど焼き (2007-01-14 20:24)
 「早ね・早おき・朝ごはん」 (2006-10-13 21:49)
 駄菓子屋さん (2006-09-24 07:00)

この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
久々のUPでしたね~^^;

我が家の周辺でもとんどをやってるんでしょうけど、うちの周りではやってないので、実際に見たことないんですよ。
ビュンビュンに燃えるところを・・・と思いましたが、ソフトボールの試合なんですね。
残念・・・

今年はどこかでお会いできるといいですね~
よろしくお願いします。
Posted by ぷー at 2008年01月07日 12:41
ぷーさんお久しぶりです。
とんどは残念ですが、ソフトボールも楽しいので頑張ります。(^_^)v
正月休みは長かったのでキャンプに行けば良かったなと思いました。
今年もよろしくお願いします。
Posted by あわさん at 2008年01月08日 06:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。