ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年06月16日

天体観測

小学校の子ども会で天体観測、星の観測を行いました。

愛好家の方が大型の天体望遠鏡をグランドにセッティングしてくれました。

写真は一番星(宵の明星=金星)をみんなで探しているところです。

天体観測

西の空に見えた金星はナント!半月状態でした。
太陽の位置の関係でなるそうです。
初めて知った。ビックリ

その後、土星や木星も見ることが出来て終わったのは夜の9時頃。

とても楽しい会でした。ヨカッタヨカッタ。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(フリートーク)の記事画像
ドローン飛ばしてます
naturumやるね
第16回ひろしま男子駅伝
サラリーマンの聖地「新橋」
秋祭り
第1回尾道牡蠣祭り!
同じカテゴリー(フリートーク)の記事
 ドローン飛ばしてます (2019-08-14 07:14)
 naturumやるね (2014-03-11 20:17)
 第16回ひろしま男子駅伝 (2011-01-23 18:04)
 残念だった (2010-12-02 12:56)
 サラリーマンの聖地「新橋」 (2010-05-16 20:53)
 秋祭り (2009-10-11 21:46)

この記事へのコメント
あわさん、お久しぶりです^^
☆の観察って、ジッと見てるといろんな☆が見えてきますよね^^

天体望遠鏡で、見たこと無いので、かなり興味ありますよ
半月状態の金星も見てみたいです
Posted by kimaちゃん at 2007年06月18日 08:07
大阪市内は空気が汚くて、ほとんど見えないですねぇ、☆。
明日からのソロキャンで行く能勢は、晴れてたらよく見えるらしいので、期待してます。
Posted by kochi at 2007年06月18日 19:47
kimaちゃん、お久しぶりです。

いい天体望遠鏡があるもんですね。
電動で狙った星を自動追尾できるんですよ。

すごいです。

キャンプでも星空を眺めてみますけどいいもんですね。^^
Posted by あわさん at 2007年06月20日 06:20
kochiさん、おはようございます。

いよいよ念願のソロキャンに行かれるんですね。^^

またレポ楽しみにしておきます。
気を付けて。
Posted by あわさん at 2007年06月20日 06:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。