ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月13日

「早ね・早おき・朝ごはん」

って運動を学校と家庭で共同で取り組んでいる学校が、先ほどNHKで紹介されてました。

「朝、5時40分に起きたよ~っ!」って言ってる子供もいたり、校庭で元気いっぱい遊んでいる子がいたり、うん、素晴らしいです。

なにより朝ご飯をみそ汁飲みながらしっかりお米を食べてる絵は、「日本人らしくて良いなあ」と純粋に思いました。

パンも好きな私だけど、やっぱり日本の朝食は、お米、みそ汁、干物、まさに旅館の朝食が理想だなぁって思いました。face02

朝にごはん食べないとパワーもでないし、いらいらしたまんまだもんね。/(-_-)ヽ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(スローライフ)の記事画像
とんど焼き
とんどの準備
憧れの薪ストーブです
とんど焼き
駄菓子屋さん
同じカテゴリー(スローライフ)の記事
 ひげおやじの館 (2009-02-15 08:15)
 とんど焼き (2008-01-13 12:00)
 とんどの準備 (2008-01-06 14:25)
 憧れの薪ストーブです (2007-01-22 20:40)
 とんど焼き (2007-01-14 20:24)
 駄菓子屋さん (2006-09-24 07:00)

この記事へのコメント
早寝・早起き・朝ごはんか~

確かにどれも重要ですね。

最近小さい子が夜遅く外にいるとか
コンビニにいるとか言ってますよね。
実験で、幼稚園年長組さんに
三角を絵で描かせたところ、夜更かししてる子は、描けないんです!
これを見て、余計にきちんと生活しなくては
と思いました。

私も、旅館のような朝ごはんが好きですが
実際は、パンの方が多いかも・・(>_<)
Posted by むねりん at 2006年10月13日 22:18
私も見てました!
「夜九時に寝るんだって・・すごいねぇ~」・・・と感心する夫婦の横に、10時過ぎ迄起きているうちの4歳児・・・(-_-;)
親の意識をまず変えないといけませんね。
Posted by piyoママ at 2006年10月13日 22:57
必死に9時に寝かしつけようとして、自分が撃沈しています。私は早寝早起きです。(今日は例外です)こどもは・・・(汗)
Posted by ゆうゆうママ at 2006年10月14日 01:05
むねりんさん、おはようございます。

幼稚園のころから夜更かしでは先が心配ですね。

やっぱり親の影響というか責任が大ですね。
Posted by あわさん at 2006年10月14日 06:42
piyoママさん、おはようございます。

うちの子は割と早く寝るのですが朝は弱いです。

ほっといたらいくらでも寝ます。(^^ゞ

早起きして散歩でもしたらいいんでしょうけど。。。
Posted by あわさん at 2006年10月14日 06:44
ゆうママさん、おはようございます。

それ私もすごく思い当たります。(^^ゞ

9時頃寝かしつけてても必ず私が先に寝てます。
翌朝子供に言われます。
「パパのほうが先に寝てたよ。」って(爆)
Posted by あわさん at 2006年10月14日 06:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。